建築工務部
高杉 友也
生年月日 1999年 6月 17日

先を読み
現場環境を整える

Q.仕事内容を教えてください。

朝礼後、作業⼈数と作業内容を各業者に聞き、職⼈の⽅にスムーズな作業をしてもらうため必要な道具(脚⽴など)を⼿配します。
作業場はこまめに掃除をして、作業道路に道具などが散らばっていたら、邪魔にならない場所にまとめて整理します。常に先を読んで、作業が効率的に進行できるように意識しています。
⼊社したころは、現場で1⽇の作業内容をたくさん⾔われた時に、頭の中で中々整理できなかった事が⼤変でした。今は、こまめにメモをとるようにし、抜けがないようしっかりと確認をするようにしています。

大栄建設高杉友也
大栄建設高杉友也

学び続ける姿勢、
責任を持つことで
仕事が面白くなる

Q.この仕事のやりがいと未来の仲間に一言。

私は、⼊社して建築現場に携わって、学んだことが2つあります。
1つめは、必ず最終確認をすることです。作業終了時、⼾締りの確認や電気や空調設備などの消し忘れを確認します。現場においても確認を徹底する事で様々なトラブルを未然に防ぐことができるということを学びました。
2つめは、責任感を持つことです。社会人になり、与えられた業務に主体性を持って取り組む事がとても大切な事だと思うようになり、責任を持つ事の重要性を学びました。

まだまだ分からない事も多いですが、1つ1つ確実に学んでいき、同時に、仕事に役立つ資格を取得する事が私の今の目標であり、やりがいです。

 

エントリーはこちら→

Copyright©Daiei Kensetsu All rights reserved.